スポンサーサイト


    人参の飾り切り

    ゆかりちゃんです。

    1日の更新、とんじゃってましたね・・・。
    たま~にあるんです。
    すこん。と忘れる日が。
    たいていは日付が変わる前に思い出すんですが、1日は全く思い出しもせず、何と気付いたのは昨日のA子ちゃんの更新記事を読んだ時
    月末の書類作成を必死になってやってたので、すっかり忘れてた様で
    ショック・・・
    連続更新頑張ってたのに。
    毎日楽しみに読んでくださってる方、ごめんなさいでした
    今日からまたがんばります

    さて昨日は、うちのスタッフ「ゴトウさん」が娘さんの小学校の運動会でお休みでした。
    前日の金曜日、「料理長に、明日のお弁当用にもらって~ん」と嬉しそうに握り締めていたのが、綺麗にお花の形に飾り切りされた生の人参
    普通は、人参をまず薄くスライスしてから型抜きで抜いたりしますよね。
    それが、やっぱりそこはプロの技
    人参を、棒状のまま包丁を入れて形を作っていくんです。
    後は、普通にスライスすればいいだけ。
    当店の海鮮焼きそばや炒め物に使われている人参は、全てそうやって手作業で形作った蝶の形の人参
    お客様からも、度々感心のお言葉をいただいてます。
    普段、間近でしょっちゅう作業を見てますが、何をどうしてそういう形に上手くなるのか、さっぱりわかりません(笑)
    その、蝶の飾り切りはまた今度紹介するとして、今日はお花の飾り切りで作った「ゴトウさん弁当」をちらりとご紹介
    IMG_5465.jpg IMG_8824.jpg

    お花の人参がいっぱいですね
    子供さん、お友達に自慢しまくりだったそうで、私まで何か嬉しくなってました(笑)

    今日、運動会だったスタッフ達はどうなったんでしょうか・・・?
    午後から結構激しく雨が降っていた様なので、途中で中止になっていないかちょっと心配です。

    今度、飾り切りの模様を連射写真で紹介しようと思います
    スポンサーサイト

    この記事へのコメント

    管理人のみ通知 :

