スポンサーサイト


    神戸ルミナリエ

    ちらし担当A子です

    今年もルミナリエの設営が始まったようです

    2010年ルミナリエ開催日

    2010年12月2日(木曜日)~12月13日 月曜日

    12日間開催

    点灯時間:月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
         金曜日   18:00頃 ~ 22:00
         土曜日   17:00頃 ~ 22:00
         日曜日   17:00頃 ~ 21:30

    ※但し、混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮状況での点灯の可能性があります。
    ※荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。
    ※点灯時間前後は大変混雑しますので、できるだけ時間を遅らせてのご来場にご協力ください。
    (神戸ルミナリエ組織委員会HPより 神戸ルミナリエ2010


    クリスマスまでは開催しないようですね。

    初めて目にした時は、あまりの美しさに涙ぐみそうになりました

    阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催された神戸ルミナリエ

    まだルミナリエが開催され始めて2年ぐらいだったでしょうか。
    ハーバーランドの某所で、昔なじみの照明屋さんにバッタリ出会いました。

    彼はルミナリエの施工をする会社のスタッフだったのです。

    本国からはるばる組み立てにやってきたイタリア人のスタッフ達は、ランチが済んだらお昼寝やらボール遊びやらで、いたって暢気なお仕事ぶりなのだと苦笑いしていましたっけ
    ۤ
    最初から順調だったわけでは決してなかったのだとも聞きました。

    だって「あなたのビルにアンカー(ルミナリエを設置するワイヤーを張るため)打たせてください」って頼みに行くわけですから

    それでも、多くの人々の願いと思いが結実し、無事に開催されて今日に至っている。

    思いの力ってすごいな~・・と、毎年この時期になると思うのです。

    スポンサーサイト

    この記事へのコメント

    管理人のみ通知 :

