FC2ブログ

    ザーサイがおいしくなる裏ワザ!?

    今日は定休日です
    自宅で、わんこに邪魔されながら更新中・・・ゆかりちゃんです。

    今日は、また冷え込むらしい・・・って、昨日うちの主婦スタッフから聞いてたんですけど、そうでもないですね
    花粉症のゆかりちゃんには、晴れるとつらい時期ですが、今年は、去年に比べると花粉もかなりましな気がします。
    去年は、目のかゆみに耐えかねて、ほぼすっぴんで仕事してましたから(笑)

    先日の更新でお話しした、「チーズ好き」に続いて、今日は「ザーサイ好き」
    ザーサイって、人によってかなり好き嫌いがありそうなんですけど、ゆかりちゃんがはまるきっかけになったのは、もう、かれこれ10年以上前の、ミスタードーナツ
    「ミスター飲茶」の中国粥とザーサイを食べて、はまりました

    さらに、金龍閣に移ってきて、「ここのザーサイ、おーいしーーー」って。

    ・・・で、先日、なぜか旦那が市販のザーサイを買ってきたんですけど、これがまぁなんと、まっずい
    とても食べれたもんではなく・・・。

    とある日、うちの中国人主婦スタッフにその話をしていると、意外な返答が
    「塩抜きして自分で漬けなおしたらいいねん。」

    びっくりしたゆかりちゃん。
    簡単そうだったので、さっそくトライ
    塩抜きは、時間かかって面倒だったので、水で洗ってぎゅう~~ってしぼっただけ。
    そこに、醤油・ごま油・砂糖・ラー油を入れるんですが、ゆかりちゃん、どーーーしても、何だか砂糖を入れる事に抵抗を感じてしまい・・・。
    結局、砂糖は入れないまま漬けました。

    サランラップを落とし蓋の様にひたひたに密着させて、丸一日冷蔵庫へ。
    次の日の夜、食べてみて感動
    ザーサイになってました(笑)
    旦那もびっくり

    これを教えてくれた本人によると、市販のザーサイでは、おいしいと思う物は皆無だそうで、いつも自分で漬けなおしてるそうです。

    めっちゃ簡単なので、ザーサイ好きのそこのアナタも、Let's try
    スポンサーサイト



    この記事へのコメント

    管理人のみ通知 :